2015年9月17日木曜日

地味な作業




地味な作業でも、

初めての作業は胸がゾクゾクします。








服部さんショベルのステップの土台作りから。

6ミリの鉄板を溶接して強度を持たせる。

上にはダボ穴開けてみた。






ステップのベースになる物は4ミリの鉄板から作ってダボ付けた。

造形は後でやることにしても

極力シンプルな物にしたいから強度も上げなくては・・。





ここにこんな感じで付けて立ち上げてあとは造形とペダル作りだな。

ブレーキはメカドラムでイクことになったが、

これは油圧用フレーム。

クロスシャフトのパイプも無ければシャフトも無い。

シャフトとか全部入った便利なキットは本国欠品・・。




ちなみに他のパン純正フレームを見てみると


こんなに飛び出る。

純正シャフト切り詰めてもブレーキだから

中でポッキリ逝ったら怖い。


欠品の部品待っててもいつになるかわからん。






無い物は作ればいい。



できるの?俺





こんな時、まずは自分を信じるとこから始めます。


絶対できるはず、失敗したらやり直せば良いと。






色々採寸してイメージしたらあとは実行あるのみ。

S45Cの無垢材から削りだす。





使い慣れないおフライスちゃんなんかも。







人間、やれば出来るもんですね。

センター狂った旋盤でもw






純正と同じ1インチパイプの内側削ってブッシングも入れた。

実はこれ、キッカーシャフトのブッシング。

ちょうど2個あった。



純正と同じ径じゃなくてそのブッシングに径を合わせた。






旋盤のセンター出ししたのが良かったのか、

珍しく一発で上手くいった。





あとはグリスニップル付けてこの辺にうまいこと収まれば・・。




あーなんか仕事が楽しいぞ。


いつもこうなら良いのにね。


でもそれってどうなんでしょう。