2023年3月27日月曜日

出来たと思ったら

 


あとはIK-WORKSのファンネル発注したから車検後にそれ付けて完了かなと思ってた。

が、

バイクリフトから降ろして

押したり引いたりしたときに何か首周りに違和感

ハンドル切った時に手に微妙に伝わる嫌な感じ。

うぅ、配線も全てハンダ付けしてしまってから・・・・・。



きっと首のベアリングだなこれと思い

もう一度配線を切ってフロント周りをバラしてみると、


右が新品で左が現車に着いていた物。



思った通りこいつが犯人



専用のSSTでベアリングとレースを新品に交換

これで滑らかになる。

ハンドル左右に動かした時に僅かでも違和感があるのなら

ここを疑い早めに直しましょう。

走行中にベアリング粉砕しハンドルロック、

真っ直ぐでロックするならまだしも、

交差点やカーブでロックしたら間違いなくコケます。

下手したら命落としますよ!


1995年車と言えば年寄りの私らからすると、

ちょっと前に感じるけど

もう立派なヴィンテージですからね。

EVOだから安心という時代ではないのですね。

時間の速さと己の歳を実感。




音も汚らしい爆音では無くジェントルな感じ。

あとは車検と試走です。






さぁ次いきまっせ。